くっそ曇天雑記

日記とかいろいろ 希死念慮もち高3(17歳)。自傷経験あり(アムカ・レグカ) 高1の7月に不登校になって全日制→通信制転入 否定型毒親育ち反出生。 HSP/回避性パーソナリティ障害/軽度の強迫性障害(不潔恐怖・確認行為)/アダルトチルドレン 音楽とゲームと漫画・アニメがすき

2023.10.11

今日は午後2時まで寝てたから学校行ってないです おっけ〜👌

急に思うことがあったから書くね。

私は全日やめて通信にして本当に心が軽くなったよ。

私の妹がもうすぐ高校受験だし、ニュースとかでも通信行く子増えてるって聞いたから書いとこーかなって思ってさ なんとなくね

 

私は中学校は不登校ではなかった。

前にも書いたけど 行きたい高校がなくて唯一そこがまだマシかな程度の高校に行った。(のちに自称進だと知る。)

んで、私はギリギリのところでその自称進に受かってしまったからもう毎日毎日しんどかったよ。最初は受かってうれしいって喜びとこれからどうなるんだろうって期待で心がいっぱいだったけど3ヶ月で全部絶望と悲しみに変わったよ…🫠 まあ燃え尽き症候群で頑張る気もう無くなってたのもあるけど…

私の体験を書くね。

全日自称進のしんどかったとこ

1、朝早く夜遅い生活(私の地域はド田舎でバスがないので尚更しんどかった)

2、勉強ついていけない、キツすぎ(課題&小テスト多すぎ、予習復習、授業で当てられて答えられない)(小テストと課題には一定のラインがあって、それを越えないと再提出もしくはさらに課題が追加される)

3、勉強以外にやること多すぎ(日々の生活の反省を手帳にまとめて提出←勉強時間も分単位で記入させられる、部活、学園祭…等)

4、自分の時間がない(家に帰ったら勿論無いし、学校でも家でもずっと気が抜けない 私が辞めた自称進は土曜日も土曜講座とかほざいて全員出席させられてました 強制です。)

5、同級生と一切馴染めなかった(クラスにいづらい 次第に教室にも入れなくなりました)

6、教員がクソ(成績いい子とそうでない子であからさまに態度変えます。しかも平然とやってきます。クソだね!)

 

これが全部通信に行ったら解決されました(私の場合ですよ!あくまで!!)

 

こんだけ通信推してると逆に怪しいよね…でも私は本当に救われたんだ……

私が行ってるのは私立の通信なんだけど先生たち優しいし同級生と無理に関わらなくていいし優しい人たちばっかりだし、朝早く起きなくていいし、勉強も自分のペースでできるし、自由な時間多くてサイコーーー!!!!!です

ただ、注意してほしいのが自由な時間が多い分、ダラけにダラけることができるのである程度の自制心は必要です。でもそれさえ気をつければ全日よりよっぽど楽しい学校生活があると思います(圧倒的個人的感想)

私は同級生と無理やり関わらなきゃいけないのが苦痛だったので勉強以外の日常生活でかかるストレスはほぼ無に近いです。

中学校の雰囲気が苦手だった人は通信の方が合ってると思うよ。

小学生、中学生の子たちの不登校増えてるんだね。しんどいよね。全日制に行かなくてもいいんだよ。通信制って選択肢もあるんだよって私から言ってあげたいです。私も過去の自分に言いたい。知ってたらあんな所行かずに最初から通信行ってたと思う。

今つらいって思ってる子たち、心壊す前に逃げてね。嫌なことから全力で逃げてね。

心が壊れたらなおらないよ。つらいな、嫌だなって思ったら逃げていいんだよ。自分の心に正直に生きなね。

 

死にたいって思ってる子たち、私が言えることじゃないけど20まではなんとか…なんとか生きてみない…? 私も20までは頑張るつもり、そんで20過ぎてもまだ死にてーなーって思ってたらそのときは自殺しよって思ってる だからもう少しだけ……もうちょっとだけ騙し騙しで生きてみないかな……気持ちはよくわかるからこんなこと言われんのうるせーよって感じだよねわかるよ…でも……20になって、それでもまだ楽しくなかったら諦めても良いんじゃないかい? 私は25になったら死ぬつもりで散財しまくってるw楽しーよー!人生ヤバくなったら死ねば良いんじゃないかい!? 気楽に生きようって言われても難しいから、騙し騙しやってこーー!自分の好きなものとか、好きなことに金を使いまくったり没頭したりで延命していこねーーーーー!!! じゃ!👋