くっそ曇天雑記

日記とかいろいろ 希死念慮もち高3(17歳)。自傷経験あり(アムカ・レグカ) 高1の7月に不登校になって全日制→通信制転入 否定型毒親育ち反出生。 HSP/回避性パーソナリティ障害/軽度の強迫性障害(不潔恐怖・確認行為)/アダルトチルドレン 音楽とゲームと漫画・アニメがすき

2024.1.17 反出生についてかんがえた すごくモヤモヤするから

今も頭のなかでずっとぐるぐるしてる 何から話したらいいかわからないからとにかく浮かんできたことから書いてくね

 

私は生まれた時から鬱になりやすい気質もってたからいずれ鬱になると思ってたんだ

私がもう少しプラス思考だったら、とか

鬱じゃなかったら、とか

両親が不仲じゃなくて、片親じゃなかったら、とか

いろいろ思ってしまうよ

すべてが親のせいとは言わないけど 親のしてきたことが私に影響を及ぼしてきたことは事実

ツイッターをみてるとやっぱり反出生が多いらしい 私からするとすごく心地よい世界なのだけど 現実では言わずもがな出生主義者が多い訳で

発達障害は子供産むな」って

これについて色々賛否両論上がってるね あたしは反出生主義者だからこれに賛成してる人の気持ちに勿論共感するんだけど 否定側の意見も分からなくもないなと思ったよ

 

反出生が一番重きを置いてるポイントは〝生まれてくる子供が苦痛なく幸せになれるか?〟ってところだと思うんだけど 違うかな 違ってたらごめんなさい

少なくともあたしはそう思ってる

対象の子供が発達障害か健常かに関わらず、出生した場合に避けられない苦痛があったり、幸せになると確定してないのであればやはり産むべきではないと思ってしまう。

だから優生思想とは違う気がする

あと反出生は今現在存在してる人の生存を否定するものではない。これは頭に入れておいて欲しい。

既に存在してる人に対して自殺を促すものではないし、あくまで対象は〝まだ生まれてきてない(存在していない)人間〟なので

 

今日、この話題について祖母と話してたんだ

1人目が障害持ちなんだけど そのあとなんで2人目、3人目生んだんだろーと思っちゃうよねやっぱり

何度も言うけど優生思想じゃない 別に障害者に生まれてくる権利がないだとか、そんなことは言うつもりもない、ないけど

親が責任持って最後まで面倒見るなら全然いいと思うのよ それでも

でももしその障害が遺伝するようなものだったり、もし2人目、3人目も障害持ちだったら一体どうするつもりだったんだろうとは思う。

親が生きてる限りは親が面倒見る前提だとしても、もし自分(親自身)が死んだらそのあとは?とか誰に面倒見てもらうつもりなんだろうとか

こんなこと言ったらあまりにも酷いかな

でも絶対にそういう人は存在してて

その裏では誰かがその親の代わりに面倒見てるんだよな

 

私は白黒思考が酷いし、物事をグラデーションで見られないからそのせいだとは思うんだけど

幸せになるか不幸せになるかわからないものに幸せになってくれ~!って願いかけてギャンブルでひとりの人間を生み出すのはどうなの?て思う

本当に捻くれた考え方してるなーって自覚はあるよ

 

 

 

 

一旦ここで区切り!また追記する

 

 

 

 

 

1/18 23:09 追記

 

まあね~他人の選択なんてコントロール出来ないからこんなこと考えるだけ無駄なんだけどね

あんまり考えないようにするけど たぶん、というかほぼ8割くらいは出てきてしまうでしょう

ごめんなさい

生まれてきたくなかった 今すぐにでも自殺したいよ

風呂入ったらレグカするか~~~

なんか?自分が生きてることが許せない

ダメだ~~~~~~~~~だれかころしてくれ

出先で自殺衝動来ると厄介 背中と脳がぞわぞわして頭が死ななきゃ!で支配される

どうしてもそれをしなきゃダメなんだって 死神がささやく。

なにをいってんだ

胃がキリキリして吐きそう 嘔吐恐怖症なので吐けない

反出生の話関係ないねごめん

 

さーて 風呂入るぞ

しにて~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

たのむ

しなせてくれ