くっそ曇天雑記

日記とかいろいろ 希死念慮もち高3(17歳)。自傷経験あり(アムカ・レグカ) 高1の7月に不登校になって全日制→通信制転入 否定型毒親育ち反出生。 HSP/回避性パーソナリティ障害/軽度の強迫性障害(不潔恐怖・確認行為)/アダルトチルドレン 音楽とゲームと漫画・アニメがすき

前の学校(クソ自称進)

前の学校のことはクソ過ぎて思い出したくない

今から2年前、当時中3のあたしは受験勉強がんばってた

自分の偏差値より少し高いところを選んだ

もうちょっと頑張ればいけるってことと地元の同級生があんまりいなかったってこととダンス部があるって理由でそこにした

中学の同級生が本当に嫌いだった男も女も全員

同じクラスの男はゲイを馬鹿にしてて、授業中に下ネタ叫んで授業妨害して、休み時間は教室走り回って消毒液何度もこぼして 同じ空間にいるのが本当にしんどくて、休み時間にこっそり机の下で携帯用の筆箱に入るサイズのはさみでリスカしてた

トイレにこもっていたかったけどトイレの前の鏡に女子たちが前髪直すためにずっとたむろしてて行きにくかった あたしの心が毎日すりへっていった

もう2度と会いたくない 本当に大っ嫌いだった 会いたくなかった顔合わせたくなかった一秒でも

だから高校は離れたところに決めた

小4のときにちょっとだけダンスやっててダンスが好きだったからダンス部に入りたくてその高校に行きたくて頑張ってた でも今考えればそんだけの理由だったな

で、合格したけどもう入学式の時点で来るとこ間違えたなって悟ったよ

教師も学校も勉強しろとしか言わない

あたしは勉強したくて来たんじゃなかったんだってそこでズレが生じてた

周りもゴロゴロ頭良いやつがいる

自分で言うのも嫌なんだけど中学のときは成績そこそこ上の方だったからそれを自分のアイデンティティだと思っちゃってたあたしはそこで何もかも崩れ落ちた

じゃあ自分ってなんでいるん?って 下位互換じゃんただの

プラスアルファでみんなそれぞれ出来ることがあるのにあたしは何もない

そこで壊れた クラスの子とも馴染めなかったしそのことも相まって居づらくなって教室にも学校にも来れなくなった 涙が出て足が動かない そもそも起きられない 体が全力で学校に行くのを拒否してた

教師はマジでクズだったなーって 「この問題解けないやつホントにやばいからな(笑)」とか言ってきやがって 成績良い子とそうでない子でガッツリ態度変えるようなやつばっか

生徒も中学の時みたいな幼稚な奴はいなくなったけどその代わりにテストの点数とか模試の順位とかで人をランク付けするような嫌なやつが増えた

全部疲れちゃった 友達に合わせて愛想笑いして必死に話合わせるのも 日々の予習復習・小テストの勉強も ダンスの振り覚えも 全部全部いやになっちゃった

やめるって話を担任にしに行ったとき変にほめてきたのガチで気持ち悪かった

今まであたしの様子なんて気にした素振りまったく見せなかったくせに何度も何度も引き留めようとして そっけなく「あ、そうですか じゃあさようなら」ってスパっと辞めさせてほしかった

なんで生きてるのかわからなくなっちゃってその後6か月くらいは引きずった

ずっと寝てた 起きててもやることないし何も楽しくないしただつらくて ずっと死にたいとしか思ってないから起きてると自殺しそうだった

どこの高校行っても結局は辞めてたと思う

正直、同級生とか同い年の人間があまり好きじゃない

年下と年上は大丈夫(年が離れれば離れるほどいい)なのに、同い年だけは無理

特に高校生無理

通信に転入してよかったって心から思ってる

みんなそれぞれ認めてくれるし誰も排除しようとしたりしない

それぞれがそれぞれの好きなことしたりやりたいことやってる

その空気感が気に入った あたしはそういうのが好きだった

全日制向いてない

今はおかげであんまり死にたいって思わなくなった(ゼロじゃないけど)

無責任なこと言えないけど、もしこれを見てる人で学校行くのつらいな、死にたいなって思ってる人いたら他の選択肢もあるかもよって

 

上手くいってない人ってその人自身がダメとか、いけないんじゃなくて、ただその環境があってないんだけなんじゃないのかなって思うのね これは未来のあたしにも覚えていてほしいことだけど だからここにいるとつらいな、苦しいなってときはバンバン環境変えた方がいいなって思った!