くっそ曇天雑記

日記とかいろいろ 希死念慮もち高3(17歳)。自傷経験あり(アムカ・レグカ) 高1の7月に不登校になって全日制→通信制転入 否定型毒親育ち反出生。 HSP/回避性パーソナリティ障害/軽度の強迫性障害(不潔恐怖・確認行為)/アダルトチルドレン 音楽とゲームと漫画・アニメがすき

「進撃の巨人」 見終わりました

ラストを迎えてしまって感極まっているので今のうちに書き留めておきます

 

ほんっとに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

良い作品でした❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

諌山先生、その他大勢の関係者の方に感謝・・・・・!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

以下ネタバレを含むかもしれません(含みます) 注意!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう終わるのか終盤ハラハラしながら見てたけど、いい終わり方だったなーって感じ

結果ハッピーエンド!って感じじゃなくてホント良かった!!

あの終わり方だったからこそ、「進撃の巨人」のテーマを考えさせられた

ハッピーエンド、バッドエンドとかじゃなく、未来に続いていく体のエンド最高でした

始祖ユミルはエレン=フリッツ王、ミカサ=始祖ユミル自身に重ねて見ていたのだろうか…

ユミルはフリッツ王を愛していたために未練を断ち切れず、2000年もの間ずっと苦しんでいたんだよな 道の空間で2000年間巨人を作り続けていたのもフリッツ王への未練、その呪縛だったってこと?

ミカサはその呪縛から解かれて愛する人を殺してでも自分の目的…願いを遂行した

その姿にユミル自身が救われたのかな

全然的外れな解釈してたらごめんね また見返したときに得られるものもあるだろうし勘弁して 

虐げられて、愛する人からも愛されず、奴隷としてしか生きられなかった始祖ユミルを救ったのはエレンとミカサとアルミンだったのかな

進撃の巨人です。始祖ユミルはなぜ2000年もの間ミカサを待ってミカサの... - Yahoo!知恵袋

↑この考察すごいな

 

まあ解釈なんて人の自由だから、ね・・・良いも悪いもないんだけどね・・

私的にはすごいしっくり来たので

 

ユミルの未練→巨人の力を継承させる だった訳だから、その未練を断ち切ったからもう巨人の力は要らない ってことね・・・

人類の8割はもう戻らないけど…

 

これからもミカサは一生エレンだけを愛して生きていって死ぬんだろう

 

いろんな感情がゴチャゴチャしててうまく言葉に表せないけど…

私はジークのエルディア人安楽死計画は完璧だと思ったよ

かなり私の思想と似てたからかな

ジークの計画は所謂「子孫を残す能力(生殖機能)を奪って新しいエルディア人を生み出さない」ってことだったんでしょ?

エレンがした計画よりもよっぽど人道的だと思ったんだ…私は……

今生きてる人類は強制的に殺されるわけではないし、世界中から憎まれ続けることもなくなる

ただ自分の子孫が残せなくなるだけ…それだけでもう不要な争いも、迫害されて怯えながら暮らすこともしなくて良くなったらどんなに…どんなに良かったのかな

人類の8割が死ぬ必要は恐らくなかった

残りの余生をみんなで幸せに生きるって道もあったはず

そもそも、人類がこんなに憎みあうようになったのは新しく生まれてきた子供たちが洗脳され続けてきたせいでしょ?

何世代も、何世代も…

同じことを繰り返して、洗脳を続けてきた結果、アニやライナーやガビみたいに戦うことが正義だって思う子供を増やしてきたんでしょ?

みんな、正義のために戦ってたわけじゃないのに

ただ、愛する人と一緒に過ごしたかっただけなんだよね 皆

だったら地鳴らしなんてしないでジークの計画通りエルディア人は子孫を残さず、今いる人類だけで残りの余生をゆっくり過ごした方が良かったんじゃないの…?

エレンの行動原理がよくわからないけど…人類の8割を滅ぼしてまで悪者になる必要があったの?

結局巨人の力があろうとなかろうと争いが絶えることはなかったっていうあのエンディングを見ると、どちらにしろ変わらなかったんじゃないかと思うけど

うーん、、、まだこの作品を深くまで理解できてないんだろう、じっくり理解していこうね

ジーク嫌いだったけど最後まで見終わった今、かなり好きなキャラになってる

慈悲もクソもないイカレ野郎だと思ってたよ

でもそうじゃなかったね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあまあ今日はこの辺にしといて寝ますか

情緒混乱してて落ち着かないけど

また進撃の話するかも 二次創作もしたい

 

 

 

p.s.(2023.12.29 pm11:08)

今ちょっとネットでみんなの意見を読み漁ってたんだけど

これ、何が正しいかとか間違ってるとかの話じゃないよね

立場によって最善の道が違うだけ

いつかのedの歌詞にもあったけどさ、〝立ち位置が変われば 正義は牙を向く〟って

いつまでも考えていきたいテーマだと思いました

ありがとう諫山先生、スタッフの皆さん、そして読者のみんな

良い作品に出会えてよかった また書きます!